BTSの新曲「Yet To Come」、砂漠なのに波の音 MVの“謎”とARMYへの思い

雑談

新アルバム「Proof」の新曲は3曲 タイトルを繋げるとBTSの新たな夢が浮き彫りに

新曲「Yet To Come」のミュージックビデオを公開したBTS

 韓国の7人組ボーイズグループ・BTSが10日午後1時、デビュー後9年の歴史が積み重ねられたアンソロジーアルバム「Proof」を発売し、同アルバムのリード曲「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」のミュージックビデオ(MV)を公開した。午後0時59分には約260万人が視聴待機するなど世界的に大きな反響を呼んだ。

【動画】BTS「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」の公式MV

 アルバムタイトル「Proof」は証拠、証明を意味する英語。「防弾」を意味する「bulletproof」の一部であることから、2013年6月13日にシングルアルバム「2 COOL 4 SKOOL」収録の「NO MORE DREAM」でデビュー以降の道のりをかみしめながら、ARMY(アーミー)と呼ばれるファンとのつながりを“証明”する、といった意味が込められているようだ。リーダーのRMは昨年11月に開催した「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」の米ロサンゼルス公演で「あなたたちは私たちの存在、価値、命、愛、平和……、“Proof”です」と新アルバムのタイトルを予告していた。

 新アルバム「Proof」は計3枚のCDで構成されており、新曲はCD1の19曲目「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」、CD2の1曲目「RUN BTS」、CD3の14曲目「For Youth」となっておりここに大きな秘密が込められている。順番につなげると「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)、RUN BTS、For Youth」。「(人生で)最も美しい瞬間はまだ来ていないけど、BTSは青春のために走り続ける」という意味が浮かび上がるのだ。

 一方、リード曲「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」のMVの公開直後からSNSではその映像をめぐって多様な解釈がなされている。最も“謎”として挙げられるのは、メンバー7人が砂漠の中で過去のMVに登場したシーンを交えながらパフォーマンスした後、バスに乗ってどこかへ向かう場面。車窓から見える風景は相変わらず砂漠だが、波の音が徐々に鮮明に聞こえてくる。冒頭にも波の音が入っていたため最初は近くに海岸があるのかと想像させたが、最後まで海は登場しなかった。砂漠なのになぜ海の音なのか。この答えは17年に開催された「BTS LIVE TRILOGY EPISODE lll THE WINGS TOUR THE FINAL」にあった。このライブのスローガンは「私たちが一緒なら砂漠も海になる」で、メンバーがこのスローガンを掲げている写真が公開されている。昨年7月に公開した「Permission To Dance」のMVもメーン舞台は砂漠だった。

 K-POPに詳しい音楽ライターがこう話す。「『Proof』のMVの冒頭が英語だったため今回も英語曲かと思いましたが、ラップパート以外にも韓国語が入っていて古くからのファンの間では共感が広がっているようです。『Yet To Come』のMVは強烈なシンクロダンスなどはなく肩の力も抜けていて非常にラクに視聴できます。所属するHYBE社やメンバーも今回の新曲については米ビルボードのチャートをそれほど意識していないように見えます。ARMYへの変わらない感謝とBTSがこれから向かう道を明るく示す爽やかな仕上がりとなりました。胸にしみこむそのメッセージに号泣するARMYが続出しそうです」。

 6月13日にデビュー9周年を迎えるBTS。デビュー10周年に向けて巨大な足跡を新たに残しそうだ。

メンバーコメント(BIGHIT MUSIC発表)

 RM:「新曲を初めて公開するときはいつものように緊張する。 多くの方々に好きになってほしい。『Proof』はデビュー9周年を迎えたBTSがチャプター1を終える特別なアルバムだ。この9年間を共にしてくれたファンのためのメッセージが中心であるだけに歌詞に最も力を入れた」

JIN:「『Proof』はBTSの歴史が積み重ねられたアルバムなので、9年の記憶が次々と浮かび上がる。 私もこれからもよく聴くことになるだろう。公開されていない曲や未発売曲もあり、ファンの方々も楽しく聴くことができるだろう」

SUGA:「BTSの歴史が積み重ねられたアルバムなので、曲の配置にも気をつかった。アルバムを最初のトラックから順に聴いてくだされば聴く楽しさがあるだろう。新しいアルバム『Proof』に9年間の私たちの旅程を盛り込むことができて光栄だった。お聴きになる方々も、私たちの足跡に沿ってもう一度歩いてみてほしい」

J-HOPE:「久しぶりにアルバムを発売するのでうれしくてわくわくする。1日でも早くARMYの皆さんと一緒に楽しみたい気持ち。『Proof』はBTSとARMYの一代記を整理したアルバムで、私たちの時間と思い出がそのまま盛り込まれているのでさらに特別だ。BTSの魂が込められたのでたくさん愛してほしい」

JIMIN:「久しぶりに発売するアルバムなのでうれしい一方、妙な気分だ。これまで発表したリード曲、発売されなかった曲も公開することになり、より特別なアルバムだ。私とメンバーの感情を感じながら一緒に話すことができ、さらに特別に感じられた」

V:「僕たちの9年の旅程が盛り込まれたアルバムなので、いつも僕たちを応援し、新しい歴史を作ってくださったファンの方々に大切なプレゼントになることを心から願っている」

ENCOUNT編集部

引用元:Yahooニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました